ジグソーパズルは、A3サイズじゃない!?
300ピースと1053ピースが同じサイズ!?

はにわさん、アイコン
はにわ

ジグソーパズルといえば、作る喜び、飾る喜び、二つの喜びがあるホビーですよね。ソフケン社員さんのご自宅でも、ステイホーム期間中にジグソーパズルのブームがきたとか。お話を聞いてみたいと思います!

社員A、アイコン
社員A

子どもたちが家にいる時間が長かったので、ちょっとやってみようかと。

はにわさん、アイコン
はにわ

絵柄は何を選びましたか? ディズニー? それとも……。

社員A、アイコン
社員A

この春最終回を迎えた「鬼滅の刃(きめつのやいば)」ですよーーー!

monogatari-frame-for-jigsaw-puzzles-01-001

子供たちが夢中になる「鬼滅の刃」のジグソーパズル

はにわさん、アイコン
はにわ

原作の漫画が終了しても、舞台化とかそれのDVD化とか、コラボ商品展開とか、人気が衰えませんね! 2021年は劇場版のアニメが発表されるんですね!

社員A、アイコン
社員A

ご覧になりましたか?

はにわさん、アイコン
はにわ

それがまだなんです……、ネットであらすじ検索しております。

社員A、アイコン
社員A

面白いんですよ! 我が家の子どもたち ── 小学生2人なんですけど、もう夢中で。鬼滅の刃のジグソーパズル、300ピースを作ってみました。

はにわさん、アイコン
はにわ

おつくりになっていかがでした? 300ピースの難易度は? 私はいきなり1000ピースだったから大変だったんですよね。

社員A、アイコン
社員A

選んだのはこれで、きょうだい2人で取り組んだら、2~3時間ですね。二人で競争するように一緒に作ったので、案外かんたんに完成したんです。だから、何度もバラしてまた作る、ということをしていました。

monogatari-frame-for-jigsaw-puzzles-01-002

何度も作り直すので、完成までの時間はどんどん短くなっていきました。

はにわさん、アイコン
はにわ

ヘイパズルの浜口さんが「作ったら壊す」とお話していたことを思い出しました。短時間でできるから、もう一度やりたい、になるのかな。

社員A、アイコン
社員A

二人で一緒にいるときはいいんです。ひとりがお風呂に入ってるとか、別なことをしているとき、もう一人が作る。そういうときがケンカになるんですよ。ずるーい、いない間に勝手に進めるなんて!って。だから、完成するとまたバラしていちから組みなおしていましたよ。

はにわさん、アイコン
はにわ

きょうだいなかよく……ですね。ところで、300ピースのサイズ感ってどのぐらいですか?

社員A、アイコン
社員A

「260 × 380mm」ってA3サイズ(297 × 420mm)より、縦横数センチ小さいんですよ。机の上で作るのに、大きすぎなくていいんです。

はにわさん、アイコン
はにわ

スリムエイトだと、ストアソフケンで販売されている「WEB限定、ジグソーパズル300ピースサイズ」ですね。

monogatari-frame-for-jigsaw-puzzles-01-002

ストアソフケンでは、ジグソーパズル専用サイズをご用意しております。

社員A、アイコン
社員A

パズルを乗せて組めるし、フレームが前から開くので、やっぱり便利ですね。

はにわさん、アイコン
はにわ

ですねー。使うほどに便利さを実感してます。実は私、ジグソーパズルにはまってしまって……。通常サイズに飽き足らず「スーパースモールピース」というタイプにまで手を出してしまって。

社員A、アイコン
社員A

そうとう夢中ですね!

はにわさん、アイコン
はにわ

で、気づいたんですけど、私が買ってみた、スーパースモールサイズ1053ピース(260 × 380mm)って、「ジグソーパズル300ピース」のスリムエイトがピッタリってことですよね!

社員A、アイコン
社員A

本当だ! この大きさで300ピースなら1日で組みあがりますけど、1053ピースとなると、数も多いし、ピースがうんと小さくなるんですね。やりがいありそうですね。

はにわさん、アイコン
はにわ

実は、300ピースのフレームがそのまま使えると気づいたのが最近で。すごく苦労していたので、嬉しいです。詳しいお話は、次回、ご説明しますね!

PAGE TOP